NEWS ニュース

【サンジャス大改善宣言】第二報① 具体的なアップデート内容につきまして

皆さま、お疲れ様です。
「三極ジャスティス」運営チームです。
大改善宣言の第一報から長い時間が経過しており、皆さまにはご心配をおかけしました。申し訳ございません。

現在、皆さまからいただいている数多くのご意見ご要望をもとに
遊びやすさ』『戦場バランス』『成長バランス』の三つを軸とした大幅アップデートを行うべく、日々開発を進めています。
本記事では可能な限り、その具体的な内容をお知らせしたいと思います。

まず、大改善計画の宣言以降どう変わったのか?また、今後の大幅アップデートによってどう変わっていくのか?
皆さまからのご意見ご要望をベースに、Q&A形式で説明いたします。

「遊びやすさ」改善

Q.戦場1回あたりの拘束時間が長い。もっと気軽に出撃したい。
A.短時間や小規模の戦場も用意します。
プレイスタイルや生活リズムに合わせて参加戦場を選択できるように、種類を複数用意します。
また、より気軽に戦場をプレイ出来るように、バトルパートに自動でバトルを進行するオート機能を追加します。

Q.スキマ時間に遊べる要素が欲しい。
A.プレイヤーが自作の防衛拠点を投稿し、拠点を他プレイヤーが攻略できる”放置型の遊び”を追加します。
投稿した防衛拠点が防衛成功すると、報酬が手に入ります。また、他人が投稿した防衛拠点を攻めることでも報酬が手に入ります。
スキマ時間で、戦場や演習とは異なるバリエーションのある拠点攻略を楽しみながら、報酬を獲得できるようになります。

Q.ルールが判りにくい。
A.新兵訓練所を「遊んで覚える場所」に改善します。
1人で遊んで、基本的なルールを覚えられる場にします。
また、ゲームの操作や攻略情報、お得な情報などのヒントを表示するTips機能も実装します。

Q.キャラクターともっと接したい。
A.秘書キャラクターを育成していく新システムを追加します。
育成することで親密度が上昇し、親密度エピソードが開放される「司令室」機能を実装します。

「戦場バランス」改善

戦場バランスは現在行っている定期メンテナンスにて、随時調整対応を行っております。
今回はすでに対応を行ったものについて回答いたします。

Q.陣営の人数差が大きく、戦場で勝てない。
A.6月14日(木)定期メンテナンス時に支援用NPCを追加しました。
また、7月12日(木)定期メンテナンス時にNPC支援兵が設置した拠点のHP量を見直すなど、支援用NPCのバランス調整を行いました。
大改善の大幅アップデートでは、標的指定されたポイントに配置や修復、防衛派遣、孤立工作を優先的に行うなど、プレイヤーのサポート役になるように更に調整を行います。

Q.拠点設置をする際に早押しを求められ、理不尽に感じる。
A.6月21日(木)定期メンテナンス時に拠点破壊時、拠点に最も多くダメージを与えた陣営が優先して配置できるよう調整しました。

Q.劣勢補正が強すぎる。補正がかからないようにあえて一定以上攻め込まないようになり、面白みに欠ける。
A.7月12日(木)定期メンテナンス時に劣勢補正のかかり具合を下方修正しました。

Q.上級戦場において、プレイヤーごとのレベル差が大きすぎる。
A.7月19日(木)から決行された主要作戦:第八週より、上級戦場に出撃可能なプレイヤーのレベル帯を調整しました。

「成長バランス」改善

Q.タレントツリーで戦術を習得するまでの道のりが遠い。ツリーに無駄な項目が多い。
A.タレントツリーを廃止し、戦術の習得方法は新システムに置き換えます。
戦場やプレイスタイルに合わせて戦術を変更できる、新たな機能「司令室」が追加されます。
戦術は、司令室で任命した秘書キャラクターの成長に応じて習得します。

Q.ゴールドが手に入らない。
A.ゴールドの取得バランスを調整します。
プレイを通して取得できる機会や、取得できる量を増やします。

Q.素材が手に入らない。どこで入手できるかわからない。
A.6月14日(木)定期メンテナンス時に戦場と演習のドロップアイテムの調整を行いました。また、素材の入手方法を明示します。
演習で入手できる強化素材などが、どの演習で入手できるか分かるように表示します。

Q.訓練教官(強化素材)やコインが手に入りにくく、兵士の育成ペースが遅い。
A.6月28日(木)定期メンテナンス時に戦訓練教官アイテムドロップの調整を行いました。また、「進化」「覚醒」の必要コイン量を調整します。

Q.下位レアリティの武器・要塞機の設計図ばかりが手に入る。
A.上位レアリティの武器・要塞機を製造する新システムを実装します。
武器・要塞機の設計図の獲得バランスを調整すると共に、
下位レアリティの武器・要塞機から上位レアリティの武器・要塞機にレアリティアップできる新機能「超改良」を追加します。

Q.武器と要塞機の変化による強さを実感できない。
A.スコア計算式を見直します。
武器と要塞機の強化によって、よりスコアが伸びやすくなります。
また、要塞機の「強化可能回数」「強化による上昇値」の調整も行います。
「超改良」によりレアリティの高い武器・要塞機を手に入れ、スコアの更新を狙ってみてください。


以上となります。
新機能の詳細等は、後日改めてご紹介させていただきますので、今しばらくお待ちください!
なお、大幅アップデートの実施は8月中を予定しています。
お待たせして大変申し訳ございませんが、日程が定まり次第ご報告いたします。

引き続き、サンジャスをよろしくお願いいたします。

「三極ジャスティス」運営チーム一同