NEWS ニュース

開発レポート第二回 クローズドβテスト準備編 バトル

三極ジャスティス(以下サンジャス)にご期待していただいている皆様、クローズドβテスト(以下CBT)と事前登録に登録はしていただけていますでしょうか?
約一週間ぶりの更新になります。
ディレクター松井です。

今回からCBT準備編として、サンジャスがどんなゲームなのか皆様に知っていただくために、システムの説明をさせていただこうと思います。

まずは、サンジャスの基本的な遊び方、サイクルについて。こちらの画像をご覧ください。

 

公式サイトでも簡単な説明としまして、「戦場」「バトル」「カスタマイズ」などについては公開済みですが、今回はこのゲームの一つの大きな柱「バトル」について説明させていただきます。

サンジャスは戦場で敵の拠点を攻撃(※後日詳細は説明させていただきます)する際、アクションバトルの成否で拠点へのダメージを与えていきます。アクションバトルでは実際に人型兵器である要塞機にパイロットを搭乗させて操作することになります。

実際のバトルの動画はこちらをぜひご覧ください。

仮想スティック操作で自機を移動させ、武器に応じた攻撃範囲サークルに敵を捕らえると、自動で敵に対して攻撃ショットを放ちます。敵のHPが0になると爆発して、その敵が撃った弾もあわせて消滅します。武器によってショットの形状や攻撃範囲が変化します。要塞機には軽装・重装・特殊などいくつか種類があり、装備できる武器がそれぞれ異なっています。レベルなどのアップにより同時に編成できる要塞機が増えていき、バトル内でチェンジしながら戦うことが可能になります。要塞機ごとに特別な機能が存在しており軽装ならダッシュなどが使えます。それらは画面右側にある「ACTION」ボタンによって発動します。ACTIONは一度使うと一定時間使うことができないので、ここぞというときに使用してください。

敵には属性があり、それに応じた色がついています。相性の良い敵を攻撃すると攻撃がクリティカルとなり通常よりも多くダメージを与えられます。

動画の途中で画面右下に「破滅の人形」の丸いアイコンがあるかと思いますが、こちらは要塞機に搭乗させているパイロットのアイコンになっています。こちらのアイコンがゲージ満タンになるとそのパイロットにあらかじめ設定されているスキルが使えるようになり、アイコンをタップすることでスキル発動します。スキルは攻撃スキルやサポートスキルなどパイロットごとに違う能力がそれぞれついていて、バトル中で一度使っても時間経過でゲージが回復し、再びスキルを使うことができるようになります。

動画を見ていただくと顔アイコンが付いている敵ユニットがいるのに気が付かれると思います。それは敵プレイヤーが拠点エディットで設定されたカード配置ユニットです。これらは各エリアの中ボスとなっており、撃破することで次のエリアのゲートが解放されます(※最後のエリアだけは敵を全滅させることでクリアとなります)。ユーザーの皆さんが持っているカードを育成して配置することで違う敵が出現するステージが作られるため、敵プレイヤーによって千差万別の戦いを繰り広げることが可能になっています。

 

さて、今回は簡単ではありますが動画などを使ってバトルについて説明させていただきました。皆さんサンジャスがどんなゲームなのか、少しでもご理解いただけたでしょうか?少し複雑に感じられたかもしれませんが、実際に触っていただければ簡単に操作できるようになっています。CBT・リリース時にぜひバトルを遊んでください!

それでは今回はこの辺で。
次回は少し違った側面のゲームシステムについてご説明させていただきます。