NEWS ニュース

開発レポート第十七回 第1チャプター勝利陣営カスミガセキ祝勝会報告2018/8/29

司令官各位、お疲れ様です。

お久しぶりです。
プランナーの池田です(‘ω’)ノ

私から開発レポートを提出するのは二回目となりますが、
改めまして、総監督のIKDではないですのでよろしくお願いいたします!

2018年8月26日(日)に第1チャプター勝利陣営カスミガセキ祝勝会が開催されましたね!
多くの司令官の皆様にご来場いただき、本当にありがとうございます!

祝勝会では様々なイベントを行わせていただきましたが、
その中で「サンジャス新生リニューアル」について発表がありました!
「サンジャス新生リニューアル」は第2チャプター開始を皮切りに、
大改善宣言の集大成となる大幅アップデートとなります。

今回はその「新生リニューアル」について、どのようなことが発表されたのかをご報告します!
また、祝勝会で司令官各位からいただきました質問やご意見などもまとめてご紹介します(=゚ω゚)ノぜひご覧くださーい

 


 

第1チャプターを経て、各陣営が得たものとは!?

▼カスミガセキ


重装型要塞機の新型の、サンジャスデザイナーが描いたカラーラフが公表されました。

=====
【お詫び】
放送では、従来の重装型と比べ、装備できる武器が異なるとお伝えしておりますが、
実際は従来の重装型と装備できる武器は変わりません。
お客様には誤った情報を提供してしまいましたことを、お詫び申し上げます。

=====

▼ヤオヨロズ


新武器種「レールガン」が発表されました!
開発中、あまりの強さで封印された…といわれる武器が、ついに…ついに、解禁となりました。
「レールガン」は広い範囲で、貫通攻撃を行う武器となり、ヤオヨロズにとっては大きな戦力となることが予想されます!

▼ダクシス


重要人物参戦!新キャラクター「ダッグ」のシルエットが発表されました!声優は岡本信彦さんに演じていただきます。
「ダッグ」は司令室にも登場し、ダクシスの秘書として使用することができるようです!
一体彼はどのような人物なのか…!? 続報が待ちきれないキャラクターです!(∩´∀`)∩

 

全陣営で登場!新型要塞機が登場!!


夕焼けに染まった三種の機体の姿が公開されました!
手に剣を持つ要塞機は「格闘型」となり、アクションボタンで近接攻撃を行います!
カスミガセキの要塞機とみられる機体には「諸行無常」という文字が見られるなど…いつもと違うデザインとなっているようです。
格闘型の要塞機につきましては、新生リニューアルと同時ではなく、新生リニューアル後の実装を予定しております。
その全貌が明らかになるまで、新情報を今しばらくお待ちください!

 

属性武器が登場!!


「レールガン」とは別に、武器に新たな要素「属性武器」が追加されます!
ハンドガン・ガーランドは各々に属性を持ち、兵士の属性とあわせることで威力が上昇!
属性の関係性をさらに活かすことができる戦法を生み出します!

 

陣営特色を追加&陣営を変更可能に!

三極ジャスティスの要となる3陣営には以下の特色があります。

カスミガセキ … 軍事力
ヤオヨロズ … 自由
ダクシス … 金

それらの特色をさらに強調し、陣営への所属意識を向上させるための要素を追加予定です!
陣営特色を強調することによって、サンジャスの世界観への更なる引き込みを目指しております。
アップデートによって、サンジャスの魅力を十二分に皆様にお伝えできればと思います。

また、陣営特色の強調、および陣営が得た新要素の追加に伴い、
第2チャプター開始から陣営選択をもう一度やり直すことができるようになります!
まだ、陣営特色がどのようなものなのか、詳細の情報はお答えすることはできない状態ではありますが、
今後発表される情報をもとに、第2チャプターからどの陣営を選択するかお考え頂ければ幸いです。


アップデートにつきましては、以上となります!
様々な変更や、陣営選択など、新要素が盛りだくさんとなります。
今後、新たな情報などをお伝えしていく予定となりますので、お待ちいただければと思います。
新生リニューアルの実施では第1チャプターとは違う、新たな三極ジャスティスを提供できるよう、開発に努めて参ります!

また、当日はご来場いただきました司令官から多くの質問をいただきました。
質問は会場内のスタッフより回答していますが、頂きました一部ご質問の回答について、この場でもご紹介させていただきます!

 

Q.秘書キャラ以外を秘書にしたい。市原とかマスコットとか。
A.ご要望ありがとうございます!今後、実装の検討をさせていただきます!

Q.第四勢力VS三陣営の協力イベントがほしい。
A.第四勢力と三陣営の戦いは想像するだけでもすごく楽しみなコンテンツになりそうです!検討させていただきます!

Q.プレゼントボックスから一括受け取りした際に、何を何個受け取ったか分かるようにしてほしい。
A.何を受け取ったのか、リスト表示させるような機能の実装をいたします!詳細は追ってご連絡いたします!

Q.バトルが単調なので、敵の動きのバリエーションがほしい。
A.ご意見ありがとうございます!バトルのバリエーションはサンジャスの改善点でもありますので、真摯に受け止め、随時対応していきたいと思います。
なお、9/3に決行予定の作戦では、バトルマップ「水没都市」が登場します!
「水没都市」は新しい防衛機がでて、今までと少し違う拠点攻略を楽しめるかと思いますので、お楽しみに!

Q.他のコラボもやってほしい。
A.ケイブのシューティングゲームとのコラボも視野に入れ、前向きに検討いたします!

Q.出撃で同一キャラを連れていきたい。
A.キャラクターはその時間では一人のみ、複数同じキャラクターが存在することはない世界観となっております。ですが、ご意見は有難く頂戴し、今後の開発の参考にさせていただきます。

Q.援軍招集とチャットを分けてほしい。同列で残してみては。
A.援軍招集のログが残ってしまい、チャットが見づらい状態が続かないよう調整を実施予定です。ご迷惑をおかけいたしますが、対応完了まで今しばらくお待ちください…!

Q.支援型を使えるようにしてほしい。回復が敷居高い。
A.秘書のタイプの戦術につきましては、皆様のプレイデータを参考の上、必要に応じてバランス調整を行わせて頂きます!

Q.戦場カットインが長い。特に終わりがけがつらい。
A.ご不便をおかけしております。こちらにつきましては随時、快適なプレイができるよう調整の対応を行えればと思います。

Q.カトレアのアクションスキル発動中に自機の弾が消されるのを修正してほしい。
A.現状は仕様となり、意図した動きとなりますが、お問い合わせでも同じ、多くのご要望をいただいております。
今後、皆様のご要望を受けて改善を検討いたします。

Q.ゲームは良いのに不具合が多いから何とかしてほしい。
A.多くの不具合により、お客様には多大なるご迷惑をおかけしていますことをお詫び申し上げます。
チェック体制を強化し、皆様にご満足いただけるゲームを提供できるよう尽力いたします。

 

以上となります!

今後、新情報が発表されましたら、また開発レポートでご紹介いたします。
引き続き、三極ジャスティスをよろしくお願いいたします!(‘ω’)ノ